園児募集

にこにこほんわかぽっかぽか

少人数の良さを生かしゆったり安心できる保育園

小規模保育園だからできる事があります
ひとりひとりの子どもたちの個性を把握し、寄り添い 成長を見守り育むことができます。
   「やってみよう」「できてうれしい!」の気持ちを
大切に愛情たっぷりの褒める保育をしています。
一緒に喜びを共感しましょう。

 

おいもほり!ワッショイ\(^_^)

今年も いってきました。

うんとこしょ ♪ どっこいしょ ♪

でてくる おいもは どろんこ おいも ♫でっかいぞ ♫

たのしかったよ

おいもがね  ゴロッとでてきてね

そして・・・・保育園に持って帰って・・・

Let’s クッキング! 👌

給食の先生もニコニコ なにをつくろうかな~ 👀 💡

クネクネ・・・こねこね

スイートポテトをつくっちゃた~(^o^)

good!

 
 

お弁当もってプチ遠足❣

いつもより少し遠い公園にお弁当もってきたよ!

ちょっと、曇っていたけど 一生懸命に歩いたので、暑くなった~

道路では先生の「とまろう」「進もう」の声かけ・・まもったよ!

いっぱい あそんだら まちに待った お弁当time ☺

なんか・・ふんいきかわって・・モリモリ


ママへ

お忙しいところ 朝から お弁当のご用意ありがとうございました。

子どもたちは 歩いていても お弁当が気になって・・ママといっしょに作ったことが とっても嬉しかったようすでした。(^^♪

 
 

秋だ!いもほりだ!ワ~ィ!


ぱんだ組で行ってきたよ!

おいもの畑 いつものお散歩コースにあるんだ。

やきいも♪♪やきいも♪お腹がグー♫~

緑色の葉っぱの土の中には・・・エ~👀👀ゴロッと でてきたよ!

よいしょ!よいしょ!あっ!みっけ!

みてみて!顔より大きい お芋だ~~

ホカホカホカホカ♪あちちのチー♫たべたらなくなるなんにもパー♪

さあ!何を作ってもらおうかな?!

やっぱり焼きいも‥ ウフフ

スイートポテト‥ も食べたいよ~

それ やきいもまとめて グー チー パー ♪

 
 

今日はお弁当の日 (^_-)-☆

おべんと・おべんと・うれしいな~♫

10月になって ひさびさの お弁当

朝から子どもたちは、ママの作ったお弁当が気になって、気になって…

未来会では月に1回お弁当の日があります。

   暑い月の6月7月8月9月は、無いの…だからひさしぶり!

もうすぐ遠足

お弁当の練習なんだ!

シートの上で、じょうずにたべられるかな⁇

ちょっと みせて~  ほら おいしそうでしょ!!(^_-)-☆

ぼくのは、おにぎり・たまごやき…・

わたしのは、ママの♥♡♥がいっぱい

 じょうずでしょ!おぎょうぎよく(^^)/

  スプーンだって。。ほら!  こぼしてないよ


保護者の皆様 お忙しい中、ご協力ありがとうございます。

いろいろ、食中毒にたいして、お弁当のルールを配布していますが、お守りくださり有り難うございます。

子どもたちは、ママの作るお弁当がだいすきです。

ふたを開けたときに、見せてくれる 思わずニンマリする…顔 。

とってもキュートです。ママへの感謝の一番の笑顔です。

 
 

中秋の名月 お月見クッキング5

おだんご おだんご くるくる

わたしのおだんご  ロールパン(^^♪…

ぼくは  まるまるく できたよ !(^^)!

しゅうちゅう❣しゅうちゅう❣

はい!どうぞ❣☺


子どもたちは 夢中で 楽しみました。

ちょっとの声掛けで 面白さUP・・・  ☺

 
 

中秋の名月 お団子クッキング4

小麦粉粘土をつくったよ!そして、お団子に

さらさらの小麦粉をこねてこねて、ちょっとづつ、ちょっとづつ ひとつになっていくよ!

こねこねこね‥  引っ張ったり、ちぎったり、たたいたり…・ムニュムニュ (‘;’)

くるくるまるめて お団子のできあがり…  じょうずでしょう(^^♪

次は何をつくろうかな?‥‥

材料

・小麦粉  100g

・水  50~100cc

・サラダ油  少々

・塩  少々

※色付きにするなら・・食紅や青汁 👀

 
 

中秋の名月 お団子クッキング3

👌 みんなで つくったよ(^^)/

叩いて のばして、とんとん とんとん   お月様 きこえてる(・・?


お風呂の窓から 夜空を見あげれば、お月さまに会える かな~

先生によんでもらったよ(*^_^*)


  今年の中秋の名月は、満月!

2021年の中秋の名月は、9月21日です。「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。

  • 中秋の名月は太陰太陽暦の日付(新月からの日数)で決まるそうですが、満月(望)は、太陽、地球、月の位置関係で決まる。

さて・・この夜、私が見た月は・・・😓 (..;)

 
 

中秋の名月 お団子クッキング2

お月見団子を作ったよ! 🎑🌕

お月さま  どうぞ~ ( ^^) _U~~

まねっこ くるくる 練習したから上手でしょう!👏

お月様 こんばんわ!
お月様はなにを食べてるの?
ウサギさんのおもちはおいしいの?

 

お月見泥棒の風習に込められた意味とは

そもそも、お月見の際にお供え物をするのはどんな由来なのでしょうか。

「お月見にお供えするのは、月見団子に里芋、枝豆、栗、柿など秋の収穫物の初物です。名月を愛でるだけでなく農耕行事とも結びつき、収穫に感謝する意味をもっています。月見団子は関東では丸形。関西は子孫繁栄を表す縁起物である里芋をかたどった細長い形で、もともと里芋が供えられてきたことに由来します。このことから、十五夜の月は『芋名月』とも呼ばれます。

自然の恵み、秋の実りは、その家だけで独り占めせず、皆で分かち合おうとする昔の知恵の名残ともされています。お盆の施餓鬼(せがき)にもあるように、自分の家の祖霊だけでなく、より広い意味でのご先祖や精霊を敬う気持ちが、お月見泥棒の風習に込められているようです。

                     ウエザーニュース引用

 
 

中秋の名月 お団子クッキング

小麦粉粘土で おだんごクッキング 🎑


こねこね ぐるぐる 先生のまねっこ


お月様 みてくれるかな・・こんばんは!

ちょっと・ちょっと・・くずれちゃた!
雲とかくれんぼ!したんだね💦~❓

  🎑 🎑 🎑 🎑 🎑

お団子とすすきを供える理由

  • 🐰団子…白くて丸い形は、満月を表している。収穫への祈りや感謝とともに、健康や幸福などを願うシンボルとして使われている。月見の時に供えた団子を食べると、健康や幸福を得られると言われている。
    また、山型に積み上げるのは「団子の先端は霊界につながっている」と考えられてきたことによる。

  • 🐰すすき…神様を呼ぶ依り代(よりしろ)を表している。依り代とは、精霊がよりつく場所やモノのこと。本来の依り代は稲穂であるが、この時期には稲穂は無かったので、形状が似ているすすきを使うようになったそうだ。また昔から、すすきの鋭い切り口が魔除けになると考えられてきた。月見に供えたススキを玄関の軒先に飾ると、その一年の無病息災につながると言われている。

🎑団子の数や積み上げ方にも、決まりがあるらしい。まず団子の数には、2つの説があるらしい。

  • 12個…その一年の間に鑑賞できた満月の数。13個になる年もある。
  • 15個…「十五夜」にちなんで15個を供える。「十三夜」のときには13個になる。
    (ただし、15個を5個にしたり、13個を3個にしたりと簡略化して供える場合もある。)

そして積み上げ方は、個数に応じて次のようになる。

  • 12個…一段目に9個(3×3)を並べ、二段目に3個を乗せる。
  • 15個…一段目に9個(3×3)を並べ、2段目に4個(2×2)、三段目に2個乗せる。

お供え物の意味を知って作ると おもしろいね~ 

               子どもたちに伝えていきたいですね!(*^_^*)

 
 

大きくなりました

こんなにおおきくなりました。\(^_^)/

黄色い花から

ふくらんで こんなりっぱなきゅうりに

クンクン きゅうりのにおい・・クンクン

給食のせんせい~ 

たべたいよ~

 

ページ上部へ戻る