園児募集

にこにこほんわかぽっかぽか

少人数の良さを生かしゆったり安心できる保育園

小規模保育園だからできる事があります
ひとりひとりの子どもたちの個性を把握し、寄り添い 成長を見守り育むことができます。
   「やってみよう」「できてうれしい!」の気持ちを
大切に愛情たっぷりの褒める保育をしています。
一緒に喜びを共感しましょう。

 

お月見カレー

素敵な きれいなお月様に出会えるかな~ 🌕

未来会の保育園から うさぎさんの参加です!✌

給食の先生~ ありがとう♡

お月見のイベントごはん お月見カレー 🎑

かわいい うさぎさんに・・

子どもたち にっこりにっこり ニッコリ(*^_^*)

うさぎうさぎ♪♪なにみてはねる♪

みんなの笑顔見てはーねる🐰🐰


🐇「月にうさぎがいる」・・確かにそう見える模様は月の「海」とよばれている部分で火山の噴火でマグマが冷え固まったもので暗い海。(水はありません)対して明るい部分は陸と呼ばれているそうです。

日本やアジアの国々では、海と呼ばれている分部は「うさぎ」にみえるといわれてヨーロッパでは「かに」。アメリカでは「女性の横顔」

地域によってさまざまで、物語もさまざまあるのでしょうね~。

 
 

中秋の名月 お団子クッキング

小麦粉粘土で おだんごクッキング 🎑


こねこね ぐるぐる 先生のまねっこ


お月様 みてくれるかな・・こんばんは!

ちょっと・ちょっと・・くずれちゃた!
雲とかくれんぼ!したんだね💦~❓

  🎑 🎑 🎑 🎑 🎑

お団子とすすきを供える理由

  • 🐰団子…白くて丸い形は、満月を表している。収穫への祈りや感謝とともに、健康や幸福などを願うシンボルとして使われている。月見の時に供えた団子を食べると、健康や幸福を得られると言われている。
    また、山型に積み上げるのは「団子の先端は霊界につながっている」と考えられてきたことによる。

  • 🐰すすき…神様を呼ぶ依り代(よりしろ)を表している。依り代とは、精霊がよりつく場所やモノのこと。本来の依り代は稲穂であるが、この時期には稲穂は無かったので、形状が似ているすすきを使うようになったそうだ。また昔から、すすきの鋭い切り口が魔除けになると考えられてきた。月見に供えたススキを玄関の軒先に飾ると、その一年の無病息災につながると言われている。

🎑団子の数や積み上げ方にも、決まりがあるらしい。まず団子の数には、2つの説があるらしい。

  • 12個…その一年の間に鑑賞できた満月の数。13個になる年もある。
  • 15個…「十五夜」にちなんで15個を供える。「十三夜」のときには13個になる。
    (ただし、15個を5個にしたり、13個を3個にしたりと簡略化して供える場合もある。)

そして積み上げ方は、個数に応じて次のようになる。

  • 12個…一段目に9個(3×3)を並べ、二段目に3個を乗せる。
  • 15個…一段目に9個(3×3)を並べ、2段目に4個(2×2)、三段目に2個乗せる。

お供え物の意味を知って作ると おもしろいね~ 

               子どもたちに伝えていきたいですね!(*^_^*)

 
 

水遊びの思い出④

風船に水を入れて凍らせたら・・・

冷たい桃の皮みたいに向けるから なんだか不思議♪

スポンジもフワフワしていて気持ちいいね(#^^#)

雫を不思議そうに見つめる姿も かわいい❤

 
 

どんぐりいっぱい!

戸外遊びでは秋見つけが楽しい!

落ち葉や🍂 どんぐりを集めるのが大好き!

いろんな形や 色があるね😊

 
 

水遊びの思い出③

流しそうめんをしたよ🎵 上手にキャッチできたかな?

ヨーヨー釣りに さかなつり ふわふわ泡のスライム遊び!

スライムがこんなに長く伸びるよ!

あわあわ 洗濯ごっこも 楽しかったね😊

 
 

わたしのワンピース

「わたしのワンピース」というかわいい絵本があります。

絵本にちなんで、自分だけのワンピースの模様を探してあそびました🎵

ワンピースの型紙をもって 探検するこどもたち

自分だけのお気に入りの模様を見つけられたかな?

 
 

水遊びの思い出②

色水遊びもだいすき💛

カップや好きな容器に入れて、「はい どーぞ🎵」

水面がゆらゆら キラキラしてキレイだね✨

 
 

水遊びの思い出

9月に入り朝夕涼しくなってきましたね😊

お散歩に出かけるのに 気候のいい季節になってきました

これから秋の遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います!

その前に8月の水遊びのたのしい思い出を ご覧くださいね♪

 
 

冷たくて気持ちいい!

笑顔 きらきら✨ お水遊び めいいっぱい 楽しんでます!

 
 

スイカ割りをしたよ

夏の風物詩✨

スイカ割りに 挑戦!

小さいお友だちも お兄さん、お姉さんの真似をして一生懸命😊

上手にスイカを叩けると とっても 嬉しそう♡

棒を当てて楽しむだけじゃなく スイカが本当に半分に割れちゃうんです!

赤くておいしそうな 実をみて 「おいしそう♪ いただきま~す💛」

 

ページ上部へ戻る