園児募集

にこにこほんわかぽっかぽか

少人数の良さを生かしゆったり安心できる保育園

小規模保育園だからできる事があります
ひとりひとりの子どもたちの個性を把握し、寄り添い 成長を見守り育むことができます。
   「やってみよう」「できてうれしい!」の気持ちを
大切に愛情たっぷりの褒める保育をしています。
一緒に喜びを共感しましょう。

 

すこやか保育園 秋の遠足に行ったよ!

11月8日にすこやか保育園で初めて遠足(えんまどう公園)に行きました。 園の近くからバスが出ていないこともあり、タクシーで行くことになりました。初めて友だちと乗るタクシーに嬉しそうな子どもたち!

公園についてからも、広い公園と大きな遊具に大興奮!!いろんな遊具に挑戦したり、芝の斜面を段ボールで作ったソリに股がり、楽しく過ごしました。

朝から楽しみにしていたお弁当タイムも、皆で同じシートに座り、ポカポカ陽気の中、美味しく頂きました!

帰りのタクシーでは、ウトウトしているこもチラホラ。とても楽しい1日になりました。

 

 
 

みらいのむら保育園 

★みらいのむら保育園です★
10月31日はハロウィンパレードをしました(*’ω’*)
いつもとは違うハロウィンの絵本を読んでもらって、自分達で作った衣装にチェーンジ!!!!
〜衣装〜
ハロウィンの衣装のポリ袋は、4種類の中から自分で好きな色を選びました。
腰にくくっている布は、6種類の中から自分で好きな色を選びました。
衣装についている飾りのキャンディはシール貼りをし、コウモリは白のクレパスでかきかきおえかきをしました。
そして7種類の飾りを、自分の好きなところにぺったんぺったんと上手に貼りました( ◠‿◠ )
〜帽子・猫耳〜
男の子は帽子で、女の子は猫耳を作りました。
色んな色や形のポンポンを自分で選んで、好きなところに先生と一緒にぺったんと貼りました。
可愛い可愛い衣装ができあがり( ◠‿◠ )
いざ!!!ハロウィンパレードへ!!!
みらいのむら保育園は、野村東公園まで友達や先生、保護者の方と手を繋いで仲良く行きました( ´∀`)
野村東公園について、練習していた「サンサン体操」「パプリカ」を元気に楽しく踊りました♪
ダンスが上手に踊れたので、先生にみんなで「トリックオアトリート!!」と言い、お菓子をもらいました(^^)
そして帰り道にも、近所の方にみんなで「トリックオアトリート!!」と言い、お菓子と紙飛行機をもらいました(^^)
もらった後は、みんなでしっかりと「ありがとう」が言えました(^∇^)
そして最後はみんなではいチーズ(^-^)
楽しい思い出ができました( ◠‿◠ )♪♪

 
 

きたの小規模保育園 

散歩日和の毎日、、、園を出るとすぐにとっても良い香りの金木犀の木を発見!散ってきた花の匂いを嗅いだTちゃんは「いい香り」Kちゃん「くさい」と言っていました(笑)

残念ながら当日は雨だったので翌週にリベンジ!近所の佃煮屋さんにお邪魔して元気よく 「トリック オアー トリート!」からのラムネを頂いてにっこり表情にっこり

こどもたちの大好きな遊びの1つがねんど!こねこね、くるくる、トントン小さなお手てで作ったお団子、アイス、、、どれも美味しそう♪

 
 

ハロウィンランチ☆彡

ハッピーハッピーハロウィン(^▽^)/

10/31給食のメニューは...

★ハロウィンライス

★かぼちゃのツナグラタン

★スープ

おやつは...

★おばけいももち

食べるのがもったいないくらい可愛い♥

美味しくいただきました(^^♪

tbt

 
 

からすま御池保育園 ハロウィンパレード

ハロウィンの衣装を着てハロウィンパレード出発!お友達としっかり手を繋いで京都御所まで歩きました。

御所に着いてみんなでダンスをした後は、素敵なプレゼントが♪お菓子をもらう前に「トリックオアトリート」上手に言えました(^^)

 

 

ページ上部へ戻る