園児募集

にこにこほんわかぽっかぽか

少人数の良さを生かしゆったり安心できる保育園

小規模保育園だからできる事があります
ひとりひとりの子どもたちの個性を把握し、寄り添い 成長を見守り育むことができます。
   「やってみよう」「できてうれしい!」の気持ちを
大切に愛情たっぷりの褒める保育をしています。
一緒に喜びを共感しましょう。

 

きたの小規模保育園

暖かな日は、少し足を延ばして県庁広場までお散歩へ。芝生広場で思い切り走ります。この日は皆で「むっくりくまさん」をしました。


お部屋では、リトミック遊び♪ピアノに合わせて、かめさん・うざきさんになりきってハイハイしたりジャンプしたりして楽しんでいます。


今月の製作では、絵の具を使って雪だるまさんのお洋服に色を塗りました。筆を持つ姿は、真剣そのものです。

 
 

きたの小規模保育園 

散歩日和の毎日、、、園を出るとすぐにとっても良い香りの金木犀の木を発見!散ってきた花の匂いを嗅いだTちゃんは「いい香り」Kちゃん「くさい」と言っていました(笑)

残念ながら当日は雨だったので翌週にリベンジ!近所の佃煮屋さんにお邪魔して元気よく 「トリック オアー トリート!」からのラムネを頂いてにっこり表情にっこり

こどもたちの大好きな遊びの1つがねんど!こねこね、くるくる、トントン小さなお手てで作ったお団子、アイス、、、どれも美味しそう♪

 
 

きたの小規模保育園 

夏も終盤に入り、子どもたちはいろいろな遊びができるようになってきました。

ままごとあそびでは、お人形に ごちそうを食べさせてあげたり、おもちゃの貸し借りができるようになってきました。

お友達の肩を少しかりて 並んで歩けるようになりました。 電車みたいで 楽しいよ♪


ボールを投げては、追いかけて!! が出来るようになってきました (^o^)

 
 

きたの小規模保育園 最近の様子を紹介します!

最初は怖かったセミも  職員が触っているのをみて 子供たちのかわいい人差し指がいっぱい出てきて 触れるようになりました
でも やっぱり突然大声でビービーと鳴かれるオスは みんな大の苦手
子供達は大パニックで 泣き出す子もいます
鳴かない メスはみんなの人気者

水遊びも始まりました♪

お人形さんを並べてお友だちに見立て  朝の会をしているそうです  小ちゃな 先生が 手遊びしてあげているようすです この後 お人形さんにお名前を付けて お返事をしていました 。だんだん 保育園での生活に慣れて 楽しんでいる姿がとても 微笑ましいです

 

 

 
 

きたの小規模保育園 最近の様子を紹介します。

4月、お家の人と離れるのが嫌で毎日泣いていたお友達も、
最近はニコニコ笑顔でバイバイできるようになりました。

また、お友達と楽しく遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました
保育園での最近の様子をご紹介します。

 

自由遊びの時間 手作りガスレンジ台の上でお料理作っています。
背中には赤ちゃんも背負っています。

毎日天気のいい日はお散歩にでかけます
パンダさん(2歳児)や、歩けるお友達は汗をいっぱいかきながら歩いて公園まで行きます。
お砂遊びたのしいなー。

絵本を読んでもらってます。
上手に座って、絵本を見ることができるようになってきました。

お散歩カーでお友達をお誘いしています。
新しいお友達がたくさん来てくれることを楽しみにしています。

おたのしみランチです。
アンパンのお顔と魚の形をしたハンバーグです。おいしかったよ!みんな大喜びでした。

 

 

ページ上部へ戻る