園児募集

にこにこほんわかぽっかぽか

少人数の良さを生かしゆったり安心できる保育園

小規模保育園だからできる事があります
ひとりひとりの子どもたちの個性を把握し、寄り添い 成長を見守り育むことができます。
   「やってみよう」「できてうれしい!」の気持ちを
大切に愛情たっぷりの褒める保育をしています。
一緒に喜びを共感しましょう。

 

きたの小規模保育園

暖かな日は、少し足を延ばして県庁広場までお散歩へ。芝生広場で思い切り走ります。この日は皆で「むっくりくまさん」をしました。


お部屋では、リトミック遊び♪ピアノに合わせて、かめさん・うざきさんになりきってハイハイしたりジャンプしたりして楽しんでいます。


今月の製作では、絵の具を使って雪だるまさんのお洋服に色を塗りました。筆を持つ姿は、真剣そのものです。

 
 

みらい保育園 お散歩大好き!

秋冬もお散歩にたくさんでかけました!

お気に入りは小学校横のどんぐりの木!

どんぐりやねこじゃらしなどなどたくさんみつけたよ!

拾ってきたどんぐりで作品もつくりました!

 
 

みかげ小規模保育園

先月行った遠足の様子です☆
 
パンダさんは「王子動物園」
ウサギ、コアラさんは少し遠くの公園へ行ってきました!
 
 
☆パンダさんの様子☆
 
少し緊張した状態でのスタートでしたが時間がたつにつれて
大きな動物たちに興味身心♪
 
動物の動きを見ながら「ご飯食べてるね~」「身体かゆいのかな?」
など色々な動物を見て、おたのしみのお弁当タイム!
おいしそうなおにぎりをほおばっていました♪
 
☆ウサギさん、コアラさんの様子☆
 
楽しい遊具や色づいた落ち葉を集めたりと、笑顔いっぱいの子どもたち♪
元気にたくさん遊んでお腹ペコペコ!
みんなでおいしい弁当を食べました

 
 

らくさいぐち保育園

朝の自由遊びでは、好きな絵本を出して「お話♪お話♪」と保育士の真似をして絵本を読んでいました!小さい先生がいっぱいですハート

 
 

お誕生日メニュー

お楽しみランチ♪

アンパンマン、リラックマの可愛いごはんに、

みんな大好きハンバーグ!!

フライドポテト、コールスローサラダ、オニオンクリームスープ

いただきます!!

15時のおやつは...

ホットケーキ♥

おたんじょうびおめでとう☆彡

 
 

あいのまち保育園 遠足

先日の遠足で、京都市動物園へ行きました。
タクシーに乗ってお友達と初めての
遠出だったので、みんな大興奮でした。

近くでキリンさんを見たり…

ゾウさんを見たり…

ゴリラの赤ちゃんもいたよ!

帰ってからもゴリラの真似っこをしたり
動物園のお話をしたり余韻に浸っている
子ども達です♬
楽しい思い出ができて良かったね!
来年も行きたいね(^-^)

 
 

かつら東口保育園 遠足

11月8日 お天気よし!ぽかぽか遠足日和!
パンダ組さんはらくさいぐち保育園、みらい保育園といっしょに
お芋ほりに行ってきました。
 
ママありがとう!!
お外で 食べて さいこう!!
 
お芋から・・虫やかたつむりが・・・ワオ~
 
全員集合!(^^♪ 本日の収穫 大漁!
 

 
 

うえほんまち保育園 遠足

11月8日に遠足に行ったよ♪

うさぎ組さん、こあら組さんは石ヶ辻公園へ行きました!
自分のリュックサックって嬉しいな♪

初めての公園、砂場遊びに夢中です♪

いっぱい遊んで楽しかったね♪保育園に帰ってお弁当を食べよう~♪♪

ぱんだ組さんは天王寺動物園へ出発~星

色んな動物に皆興味津々です♪♪

皆で食べるお弁当は美味しいな♪

記念にハイ!チーズ星

 
 

すこやか保育園 秋の遠足に行ったよ!

11月8日にすこやか保育園で初めて遠足(えんまどう公園)に行きました。 園の近くからバスが出ていないこともあり、タクシーで行くことになりました。初めて友だちと乗るタクシーに嬉しそうな子どもたち!

公園についてからも、広い公園と大きな遊具に大興奮!!いろんな遊具に挑戦したり、芝の斜面を段ボールで作ったソリに股がり、楽しく過ごしました。

朝から楽しみにしていたお弁当タイムも、皆で同じシートに座り、ポカポカ陽気の中、美味しく頂きました!

帰りのタクシーでは、ウトウトしているこもチラホラ。とても楽しい1日になりました。

 

 
 

みらいのむら保育園 

★みらいのむら保育園です★
10月31日はハロウィンパレードをしました(*’ω’*)
いつもとは違うハロウィンの絵本を読んでもらって、自分達で作った衣装にチェーンジ!!!!
〜衣装〜
ハロウィンの衣装のポリ袋は、4種類の中から自分で好きな色を選びました。
腰にくくっている布は、6種類の中から自分で好きな色を選びました。
衣装についている飾りのキャンディはシール貼りをし、コウモリは白のクレパスでかきかきおえかきをしました。
そして7種類の飾りを、自分の好きなところにぺったんぺったんと上手に貼りました( ◠‿◠ )
〜帽子・猫耳〜
男の子は帽子で、女の子は猫耳を作りました。
色んな色や形のポンポンを自分で選んで、好きなところに先生と一緒にぺったんと貼りました。
可愛い可愛い衣装ができあがり( ◠‿◠ )
いざ!!!ハロウィンパレードへ!!!
みらいのむら保育園は、野村東公園まで友達や先生、保護者の方と手を繋いで仲良く行きました( ´∀`)
野村東公園について、練習していた「サンサン体操」「パプリカ」を元気に楽しく踊りました♪
ダンスが上手に踊れたので、先生にみんなで「トリックオアトリート!!」と言い、お菓子をもらいました(^^)
そして帰り道にも、近所の方にみんなで「トリックオアトリート!!」と言い、お菓子と紙飛行機をもらいました(^^)
もらった後は、みんなでしっかりと「ありがとう」が言えました(^∇^)
そして最後はみんなではいチーズ(^-^)
楽しい思い出ができました( ◠‿◠ )♪♪

 

ページ上部へ戻る